ひまつぶしチャンネル

日々の気になること、感じたことを書いたブログです。

日大学長と理事長の違いは?アメフト会見でのコメント内容も!

 

 

こんにちは!

悪質タックル問題で、日大の学長が会見を開くようですね!

学長って日大で一番偉い人なんでしょうか?

学長と理事長の違いが気になったので、まとめてみました。

アメフト会見でのコメント内容も気になりますね。

 


スポンサーリンク
 

 

日大学長と理事長の違いは?

日大の学長が会見を開くことになりましたが、そもそも大学で一番偉いのって学長なんでしょうか?

理事長もいますよね。

 

簡単に言うと、理事長というのは、

「学校法人の長」

学長は、

「学校つまり大学の長」

です。

 

ということで、当然理事長の方が偉いわけですね。 

 

日大の学長は、大塚 吉兵衛(おおつか きちべえ)

f:id:bateau-trend:20180525155635j:plain

http://president.jp/articles/-/15282

 

1944年6月19日生まれ

2013年から日大の学長を務めています。

 

himatsubushi-channel.hatenablog.com

 

理事長は、田中 英寿(たなか ひでとし )

f:id:bateau-trend:20180525155835p:plain

https://yama-mori.info/tanaka-nichidai/

 

1946年12月6日生まれ

2008年から日大の理事長を務めています。

 


スポンサーリンク
 

 

アメフト会見でのコメント内容は?

まず最初に今回の事件について謝罪した大塚学長。

被害者選手が回復に向かっていることもあげていました。

 

それから、加害者選手が1日でも早く学校に戻ってきてほしいことと、現在3年生であることから、彼の卒業から進路まで面倒みたいと話しました。

加害者選手だけでなく、日大の学生に1日でも早く安心感を与えたいということと、平穏な学生生活を取り戻せるように務めていきたいということです。

 

特に4年生にとっては、就職活動に影響が出ることが問題視されているので、そのことにも言及していましたね。

あとは、今後の大学のすべての部活動で今回のことが起きないようにケアしていきたいと。

 

とにかく自分が批判を受けるので、学生に影響が出ないようにしていただきたいと話していました。

学長として学生を守ることを強調していましたね。

 


スポンサーリンク
 

 

ネットの反応は?

学長の会見でネット上はまたしても荒れに荒れています。

 「監督と同じだ!」と、学長への批判もすごいですね!

日大のイメージは悪くなる一方です。

 

残すは理事長ですね。

理事長の登場でいよいよ日大は破滅してしまうんでしょうか?

上の方々が破滅する分には構わないですが、学生の皆さんは守ってあげてほしいですよね。

 

himatsubushi-channel.hatenablog.com

himatsubushi-channel.hatenablog.com

 

 

 


スポンサーリンク