ひまつぶしチャンネル

日々の気になること、感じたことを書いたブログです。

高橋道和の経歴やプロフィール!自宅や結婚して家族はいるか調査!

 

 

こんにちは!

 

文部科学省の汚職事件で戸谷一夫事務次官とともに辞任した高橋道和(みちやす)初等中等教育局長。

 

どんな人物なんでしょうか?

 

経歴やプロフィール、自宅や結婚して家族はいるかなど調査してみました。

 


スポンサーリンク
 

 

高橋道和の経歴やプロフィール

文部科学省幹部が絡む贈収賄事件を受けた省内調査で、業者側から不適切な接待を受けていたとして、戸谷一夫事務次官、高橋道和初等中等教育局長ともう1人の幹部を減給とする懲戒処分を発表されました。

 

この責任をとって、戸谷事務次官(左)、高橋初等中等教育局長(右)が辞任しました。

 

f:id:bateau-trend:20180921144559j:plain

https://twitter.com/KouTM/status/1042973097161252864

 

高橋道和初等中等教育局長の名前は、文部科学省のホームページの職員名簿の初等中等教育局の局長のところにありました。

 

文部科学省の中でも教育に携わっている部門ですよね。

 

簡単にプロフィールと経歴がありました↓

 

高橋 道和(たかはし みちやす)

 

静岡県出身

 

57歳

 

1984年(昭和59年)東大教育卒、旧文部省へ。

 

1994年4月、文化庁で最初の補佐を経験し、組織改編期で芸術課と地域文化振興課、芸術文化課で合わせて2年4カ月務める。

 

2015年スポーツ庁次長。

 

過去には会計課長や審議官を歴任し、2017年7月から義務教育を所管する初等中等教育局の局長を務めていました。

 

「道和」は「みちかず」ではなく「みちやす」と読むようですね。

 

情報はあまりなく、これだけしかわかりませんでした。

 


スポンサーリンク
 

 

自宅や結婚して家族はいる?

プロフィールや経歴ですらあまり情報がありませんでしたので、自宅や家族についての情報もありませんでした。

 

戸谷一夫事務次官の自宅は横浜にあるという噂ですが、高橋道和初等中等教育局長に関しては一切情報がありません。

 

現在57歳ということなので、年齢的には結婚して家族がいてもおかしくないですし、もしかしたら孫までいる可能性もありますよね。

 

どちらにしても今回の事件を受けて周りの方々は、心を痛めているでしょう。

 

このニュースを受けてネット上の声はこちら↓

 

 


スポンサーリンク